レンジで作る押し花

今日は母の日ですね。

自粛が始まってから会っていない県外に住む母へ、

レンジで出来る押し花を作って送ることにしました。

水分が少なく花弁が薄いものが押し花に向いているそうです。

まずは押し花に適しているカスミソウからレンチン…成功!

次に適しているのか謎のカーネーションピンクをレンチン…成功!!

最後はカーネーションピンクとレッドをまとめて一気に10秒増やしてレンチン…失敗(-.-)

水分が抜けすぎてパリパリになってしまいました。

ビフォーアウターの画像です ↓↓

ちょっとの過熱時間と手抜き精神でこうも変わるとは・・・。

良い勉強になりました。

 

デニムでも加熱の調節によって作られているものがあります。

それは、ストレッチデニムです。

熱の加減によって、その後の伸び感を調節しています。

こうした加熱も含めた整理加工を経たストレッチデニムは、花の様に縮みます。

しかし、花と違いデニムは縮んで終わるわけではなくて、縮んだ分伸びます。

生地を収縮した分、快適なストレッチ性が生まれると考え、

ダブル幅で織っているのに、シングル幅並みに収縮して仕上げた生地があります。

 

【S0906】9オンススーパーストレッチデニム(4色展開)

生地の詳細はこちら

【S1417】14オンスハイパワーデニム 濃紺

掲載準備中

【S0906】のボトムは私も7年くらい前から愛用していますが、ストレッチ感は未だ変わりません。

【S1417】は、その数年後に出来てた素材なので、もっと進化しています。

ストレッチ抜群の企画がある際は、是非お試しくださいませ。

因みに、自宅で安易にタンブラーで縮めようとすると、ポリウレタンが死んでしまって

私の押し花の様にパリパリになってしまうので、ご注意くださいね。(K)

 

ONLINE STORE テキスタイルネット 

お問い合わせはお気軽に CONTACT