持続可能な販促活動

仕事上でサスティナブル素材の販促が増える中、

私生活ではサスティナブルには程遠い毎日を送っています。

在宅勤務になってインスタント食品やテイクアウトの使用がますますアップ、

それによって増えるプラスチックゴミ達・・・。

何か考えなくてはと思いつつも便利なものに頼ってしまう今日この頃です。

弊社では、サスティナブル素材の提案以外に、

SDGs(持続可能な開発目標)の 『つくる責任・つかう責任』について考え、

この項目に貢献するために、3Rな販促ツールを作成しています。

 

≪サンプル帳を再利用する≫

(Reuse)再利用する&(Reduce)減らす

販促停止や廃番によって使用不可になったサンプル帳を、

廃棄するのではなく再利用して使っています。

台紙を傷めないように貼付されている生地を剥がして、裏面に再印字、生地を貼付しています。

再利用台紙の見た目は良いとは言えません。(再利用台紙の見え方は添付画像の通りです)

届いたサンプル帳の裏面がこの様な状態な時もあるかと思いますが、

これも環境に配慮した取り組みと思っていただければ幸いです。

 

≪廃棄生地で販促アイテムを作る≫

(Recycle)再生利用する&(Reduce)減らす

展示会用に作った洗い加工見本、生地の種類も大きさもバラバラで

その後の販促ツールとしては扱い辛いです。

そのため、年末の断捨離で廃棄することが多かったのですが、

現在はエコバック・マスクに生まれ変わり、廃棄前にもう一仕事頑張ってもらっています。

柄・加工がバラバラでも、バックにしたら問題ありませんですし、

かなり小さめの残布でも、マスクは作れます。

残念ながらこのエコバック、コロナの影響でお披露目出来ていないのですが、

開催可能になった際にノベルティーとしてお配りする予定です。

その際には是非ご来場いただき、お好きな柄の生地をお持ち帰りくださいませ。

そして、生地が気に入っていただけたあかつきには、企画に採用いただけると嬉しいです。

弊社のネームタグもつけますので、エコバックを愛用=弊社のことを忘れないでもらえたら

尚良いなと思っています。

残布で作ったマスクは弊社インスタグラムに掲載しております。

弊社でのマスク販売予定はございませんので、

皆様の企画の参考にしていただければと思っています。

これからも販促物を作る際にはその後のことを考え、

ものを廃棄する前に見直しを行っていこうと思います。(K)

 

ONLINE STORE テキスタイルネット 

お問い合わせはお気軽に CONTACT

カテゴリー: NEWS