BMW 545i

2004年式E60 545iです。

購入当初は4.4L V8エンジンの加速がすばらしく、高速道路でフル加速を楽しんでいました。

純正サイズながら幅広なリア275/35-18のタイヤも1.5万kmしか持ちませんでした。

また、サスペンションもすばらしくV8エンジンのフロントヘビーでありながら、

アクティブステアやダイナミックドライブのおかげでカートのようにロール感を

感じることなくコーナーリングを楽しめます。

今年で5年目で6万km超走りました。

昨年後半ころからあちこち故障し始めています。

エアコン、ラジエーター、オルタネーター、ウォーターポンプ等エンジン周りの

補機類が順番に故障して交換となりました。

また、ブレーキローターも段つきが大きくそろそろ交換時期だと思います。

初期型ゆえにマイナートラブルが絶えませんでした。

特にウィンドウピラーからのギシギシ音はE39の頃からある5シリーズの欠点であると思います。

また、日本の気候になじまないのか、プラスティックの部品の耐用年数が短いと思います。

5年目にインナーフェンダーが朽ちてボロボロになったり、

ヘッドライトのクリア塗装が剥がれたりと信じられないことが起きました。

いろいろ楽しませてもらったのでそろそろ次の候補を探そうと思います。(M)